当サイトにつきましては「免責事項」をご覧いただきご理解のうえご利用下さい

赤ちゃんや子供に対しての虫除け対策は、ママさんならとても気を使うところですよね。
虫除け効果は高くても、子供の肌に悪影響を及ぼす商品なら絶対使いたくありません。

今回は、赤ちゃんや子供でも安心して使える虫除けグッズを7つご紹介します。
お子様の肌を害虫からがっちりガードして、思いっきり外で遊ばせてあげましょう!

スポンサーリンク

フマキラー 天使のスキンベーププレミアム

【楽天市場 爽快ドラッグ】

ドラッグストアで手軽に手に入る虫除けスプレーです。
虫除けの主成分であるディートの代わりに、年齢制限や使用回数制限のないイカリジンが配合されています。

虫除けスプレー独特の匂いがなかったり衣服の上からも使えたりと赤ちゃんや子供にぴったりです。
マダニにも効くので、動物との接触があるシーンやペットのいる家の中でも使えそうです。

ミストタイプなら室内で使っても周りへの飛散が少なく、安心して使えます。

アロベビーアウトドアスプレー

【楽天市場 キレイスポット】

大人より肌の弱い子供たちに使う虫よけスプレーは成分や生産国に気を遣いますよね。
アロベビーのアウトドアスプレーは99%天然由来の成分で安心の国産です。

虫除けの主成分ディートを使用していないので新生児から使え、お湯で簡単に洗い流せる子どもの肌を考えたスプレーです。
無添加・無着色なので香りも爽やかです。

汗をかいたり肌をタオルで拭くと取れやすく、スプレーし直す必要がありますが、ちょっとしたおでかけに安心して使える虫除けです。
UVカット成分が含まれたUV&アウトドアスプレーを使えば紫外線対策もできちゃいます!

スポンサーリンク

ピジョン 虫くるりん つり下げタイプ

【楽天市場 ケンコーコム】

元々肌の弱い赤ちゃんや子供にも、虫除け対策は必要です。
つり下げタイプの虫くるりんはベビーカーやベッドにつり下げて使い、直接肌に触れることなく虫除け対策ができます。

天然精油と天然植物由来の成分で香りは柑橘系です。
効果は45日間、2バッグ入りでワンシーズン乗り切ることができるのが嬉しいです。

スライドバーで効果を調整することができるので、匂いが気になるときは控えめに、アウトドアでは全開にするなど環境に合わせて使うことができます。

金鳥 虫よけ香リング

【楽天市場 ツルハドラッグ】

歩けるようになった子供は汗をかいたり自由に遊びに行ったりと、こまめに虫よけ対策をするのも大変です。
腕につけるだけの香Ringは、子どもがアクセサリーのように喜んでつけられる可愛い形で、手首や足首につけておくだけで虫対策ができます。

シリコンゴムなので大人も使えます。
水に濡れても汗をかいてもOKで、アクティブに遊ぶ子供達におすすめです。

ブルーは水の生き物、ピンクはファンシーなデザインで、それぞれフルーツと花の香りです。

ベビーカー蚊帳

【楽天市場 ARTS Factory】

赤ちゃんに物理的に虫を寄せ付けたくないなら、昔ながらの蚊帳を使いましょう。
かぶせて使うだけなので赤ちゃんの体調は気にする必要がありませんし、次の年まで使えてコスパもいいですね。

蚊だけでなく様々な虫との接触が防げるので、公園からアウトドアまで広く使えます。
ベビーカー用だけでなくベビーベッド用も販売されています。

CAYA(カヤ)メッシュパーカー

【楽天市場 B.B.GENERAL STORE】

虫除け対策には肌の露出を減らすことが一番!
ですが、暑いと子どもは脱いでしまうし、汗をかいてあせもやとびひの原因になるのも心配ですよね。

着る虫除けCAYAはメッシュ素材のパーカーで、繊維に植物由来の虫除け成分ベルメトリンが織り込まれています。
ズボンやTシャツもあり、肌が弱いけど外で思う存分遊ばせてあげたい!そんな方にぴったりです。

虫除け成分は70回洗濯しても効果を発揮するので、着るだけでなくお昼寝の毛布としても重宝しそうです。

ハーブ

庭やベランダからの虫の侵入を予防するため、ハーブを栽培するのはいかがでしょうか?

  • センテッドゼラニウム
  • レモンユーカリ
  • ミント
  • シトロネラ
  • レモングラス
  • カモミール
  • ローズマリー
  • ティーツリー

虫除け効果としては、これらのハーブが代表的です。

 

育てるのが苦手という方は、アロマオイルを窓際やベランダに垂らしておくだけでも効果があります。

【楽天市場 インセントオンラインショップ】

ただし人の体にも優しい分、市販のものに比べて虫への効果も少ないので、他の対策と合わせて使いたいところです。

まとめ

赤ちゃんや子供用の虫除け剤には、殺虫成分が入っていない虫除け成分のみのものを選ぶようにしましょう。

また、初めて虫除け剤を使うときには使用可能年齢に注意し、最初にパッチテストを行うようにしてください。

肌に直接スプレーしなくても、衣類やベビーカーなどに吹きかけておいても効果がありますよ。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事