当サイトにつきましては「免責事項」をご覧いただきご理解のうえご利用下さい

夏になったら、やっぱり行きたい海水浴!
でも、女性にとって気になるのはメイクですよね。

どんなにしっかり・バッチリメイクをしても、海に入ったら、眉毛はなくなってしまい、マスカラが落ちて目の下が真っ黒…なんてことも!
メイクが落ちてしまうのが気になって、思い切りよく海に入れませんよね。

そんな女性たちへ、今回は海でも崩れにくいメイクのコツと、おすすめのコスメをご紹介します!

スポンサーリンク

海で崩れにくいメイクのコツ

まずは、海に強いメイクのコツを7つご紹介していきましょう!

しっかり保湿

ファンデーションの肌への吸着をよくするためには保湿が重要!
乾燥した肌では、メイクもすぐに落ちてしまいます。

化粧水をつけた後、保湿用のシートパックをして、しっかり保湿をしましょう!

シートパックは、冷蔵庫で冷やしておくといいですよ。
暑い夏の日にはひんやりと気持ちよく、毛穴もきゅっと引き締めてくれます。

コンシーラーを使う

ベースメイクは水や汗に弱く、落ちやすいもの。
シミや赤みを隠すための使うコンシーラーをメインで使い、軽くフェイスパウダーをたたくのがオススメ!

コンシーラーの成分には油分が多いため、水をはじきやすく、汗をかいてもにじみにくいんです。
コンシーラーをメインで使う時には、スポンジやパフでコンシーラーを薄く塗るといいですよ!

濡らしたスポンジ・パフを使う

パウダーファンデーションを塗る時に、水で濡らしたスポンジやパフを使うと、肌への吸着がよくなります。

パウダーファンデーションには、水なし・水あり・両用の3つのタイプがありますが、水なしタイプは、濡らしたパフでの使用には向きません。
自分の持っているファンデーションがどのタイプか確認してくださいね!

肌への負担を少なくしたい人にはオススメの方法です。

ミストタイプのとろみ化粧水で仕上げる

ベースメイクの仕上げに、とろみ化粧水をシュッとひと吹きすると、メイクの吸着度がさらにアップします。

崩れにくくなるので、普段のメイクでも取り入れるといいですね。

眉マスカラを使う

「アイブロウが取れたら眉毛がなくなる!」という女性は多いはず!?
そんな女性には、眉毛用マスカラがオススメです。

肌に直接着色するので、アイブロウで描いた時のように、濡れて落ちる心配がありません。
着色した眉は一週間程度で自然に消えていきます。

肌への着色というと、色素の沈着が気になるかもしれませんが、常時使用しているわけではなく、海水浴の時など限られた機会に使う分には心配はいりませんよ。

クリームタイプのチークを使う

パウダータイプではなく、クリームタイプのチークの方が断然落ちにくいです。

夏はメイクが崩れやすいので、普段からクリームタイプを使い慣れておくといいですね。

リップはティントタイプを使う

「落ちない」と書かれていても、落ちてしまいやすい口紅。

その点、ティントタイプのリップは天然成分で唇を染めるので、水にぬれても落ちにくいです。

海から上がった後のメイクのポイント

どんなに崩れにくいメイクをしても「全部まったく落ちない」わけにはいきません。

海から上がった後は、ベースメイクをしっかりなおしたいですね!

日焼け止めの塗りなおし

海から上がった後は、まず日焼け止めの塗りなおし。
水で軽く洗顔して海水や汗を流したら、タオルでおさえるようにして水気をとります。

日焼け止めは、脂浮きしやすい場所を中心にのせ、手で優しく伸ばしましょう。
まんべんなく伸ばすのがポイントですよ!

ファンデーションの塗りなおし

日焼け止めをきれいに塗りなおしたら、次はファンデーションです。
こちらもまんべんなく、顔全体にぬりましょう。

ポイントは薄く塗ること!
濡れた肌は吸着しやすいので、つけすぎには要注意です。

眉マスカラやティントリップを使っている場合、海から上がった後に気になるポイントは「日焼け止め」と「ファンデーション」この2つです。
他は鏡を見て、ささっと手直しする程度で大丈夫!

スポンサーリンク

海に強いおすすめコスメ

最近では水に強いコスメがいろいろ販売されています。

その中でも、海におススメのコスメをご紹介しましょう!

ソフィーナ プリマヴィスタ くずれにくい 化粧のり実感リキッドファンデーションUV

【楽天市場 コスメティックロイヤル】

落ちにくいベースメイクに、オススメなのがこちらの商品です。

UVカット・ウォータープルーフのリキッドタイプは、夏に嬉しい崩れにくさ。

お肌にピタッと吸着し、なめらかで自然な仕上がりが続きます。

フジコ眉ティント

【くすりの福太郎 楽天市場店】

雑誌でも話題のこちらの商品。

普通のアイブロウは眉の上から描きますが、ジヒドロキシアセトンが皮膚に浸透することで、内側から地肌を染めます。

「塗ってはがす」パックタイプのため、ムラなくしっかり浸透し、染まった眉を約3日持続させられます。

汗や水、皮脂にも強いので、海にもオススメです。

まとめ

メイクは「海に入ったら落ちるもの」「海では何度も直さなければいけないもの」と思っている女性も多いと思います。

でも、最近のコスメは非常に優秀!
本当に落ちないコスメがたくさんあるんです。

「落ちにくいメイク」のテクニックやコスメを上手に使って、夏の海を思う存分楽しみたいですね!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事