当サイトにつきましては「免責事項」をご覧いただきご理解のうえご利用下さい

お子さんが修学旅行間近!というお母さん。
持ち物の準備は万全ですか?

「昔の記憶を思い出して常識的な物を持って行かせるから大丈夫!」
でもご自分の時代と現代とでは、その常識も結構変わって来ているのです^^

今回は女子と男子に分けて、修学旅行に便利な持ち物を紹介してまいりましょう。
また、いらない物も挙げてみましたので、参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

修学旅行の持ち物リスト【女子編】

修学旅行シーズンになると、親御さんはお子さんに持たせる持ち物について悩みますよね。
親元を離れての旅行ですから、できるだけ不便のないように準備してあげたいものです。

特に、女子の持ち物となると他の子たちはどのようなものを持ってくるのか気になるところ。
ここでは、修学旅行で女子が持って行きたい持ち物リストについて解説します。

リュックサックなどの小さなバッグ

観光時は、身軽に動けるような小さなバッグを持ち歩くようにしましょう。

普段から使っているようなバッグだと、使い勝手もよく旅行中でも安心して活動することができます。

生理用品

小学生高学年にもなると、生理が始まっている子もいます。

修学旅行の日程が生理の期間と被らなくても、一応予備で生理用品をいくつか持たせておきましょう。

愛用のスキンケア・ヘアケア用品

女の子は普段から愛用しているスキンケア用品やヘアケア用品があるかと思います。

普段使っているボトルごと持って行くことは大変ですので、100均などで販売されているミニボトルに移し替えてあげるといいでしょう。

折り畳みミラー

女子でミラーを持ち歩く子も多いと思いますが、旅行中は折り畳みのミラーを持たせましょう。

手鏡だとバッグの中で割れて怪我をする恐れもありますので、できるだけ折り畳みのカバーがついたミラーを用意しましょう。

ハンドクリームやリップ

修学旅行では肌が乾燥しやすいバスや飛行機などに乗ることがあります。

また、旅行先によっても乾燥する場所もありますので、乾燥予防にハンドクリームやリップクリームを持って行くといいでしょう。

マスク

マスクも乾燥予防になりますしかさばるものではないので、数枚持って行くといいでしょう。

ヘアアイロン

普段からヘアアイロンを使っている子は、自宅で使っているものを持って行くといいでしょう。

ただし、普段使っているヘアアイロンが大きい場合、小型のものを用意してあげると持ち運びにも便利です。

修学旅行の持ち物リスト【男子編】

女子の修学旅行時の持ち物について解説しました。

次は、男子はどのような持ち物を用意したらいいのかを解説していきます。

ヒゲソリ

高校生くらいになると、男子はヒゲの処理が必要となります。

宿泊施設にアメニティとして置かれている場合もありますが、もしもに備えてT字カミソリを1本持たせておくといいですね。

絆創膏

修学旅行中は盛り上がり過ぎて怪我をしてしまう可能性もあります。

旅行中は保健の先生も同行するかと思われますが、少しのすり傷などの場合、さっと処置ができるよう絆創膏を持っておくといいでしょう。

夜食

食べ物を持参してもいいのであれば、育ち盛りの男の子たちは夕食後にお腹を空かせてしまうかもしれませんので、夜食を持たせてあげましょう。

夜食と言ってもカップ麺などではなく、カロリーメイトなど手軽に食べられるようなものがおすすめです。

制汗剤・ボディシート

季節にもよりますが、旅行中は移動する時間も長く、汗をかきやすいです。

そこで、汗のにおいが気になるようでしたら、制汗剤などを持参しておくと便利です。

長時間クラスメイトとバスで移動することもありますので、においの心配はできるだけ避けたいですよね。

フェイスタオル

こちらも、汗をかいた時に洗顔したり身体を拭くために使うこともあります。

宿泊施設にタオルは用意されているかと思いますが、移動中の休憩時などに顔をさっと洗う際に活躍することでしょう。

スポンサーリンク

修学旅行には意外と不必要な物

修学旅行の必需品を解説してきましたが、それでは逆に修学旅行では準備する必要がないものも紹介しておきましょう。

カードゲーム

大勢での旅行で大活躍しそうなカードゲームですが、案外全員が旅行カバンに忍ばせていることがあります。

旅行前には誰がカードゲームなどを持って行くかなど、事前に話し合っておくといいでしょう。

大金

修学旅行では、家族や自分へのお土産を買いたいですよね。

そこで、できるだけ多くのお金を持って行きたいと考えるかもしれませんが、大金を持ち歩くことは危険ですし、トラブルに巻き込まれる可能性もあります。

学校で規定されている額以上のお金を持って行くことは避けましょう。

まとめ

修学旅行は、学生生活の中でも一番楽しみとなる行事ではないでしょうか。

そんな修学旅行を思いきり楽しむためにも、必要な持ち物をきちんと用意しておきたいですよね。

これから修学旅行へ行くお子さまがいる親御さんは、ぜひこちらの記事を参考に、お子さまの修学旅行の持ち物を用意してあげてくださいね。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事