当サイトにつきましては「免責事項」をご覧いただきご理解のうえご利用下さい

ホワイトデーのお返しに喜ばれるおススメ商品を本命・義理別に紹介!

ホワイトデーにお返しする贈り物は、どのようなものが喜ばれるのでしょうか?
もし躊躇している方がいらっしゃれば、この記事が参考になるかもしれません。

今回は、本命・義理ごとに、お返しの注意点とおススメ商品をご紹介していきます。
是非参考にしてみて下さいね!

スポンサーリンク

本命チョコへのお返しの注意点

一口に本命チョコレートと言っても、いろいろなチョコレートがありますよね。
恋人、夫婦同士間のチョコレート、告白の為に用意したチョコレート。

いずれも文字通りの本命チョコレートです。
関係性に妥協せずにこちらの想いが伝わる良い品物を選びましょう。

お返し選びと渡す際の注意点としては、
相手が喜んでくれる品物を選ぶ
相手の想いに応えるに相応しい品物を選ぶ
気持ちは捉え違いの無い言葉ではっきりと伝える
の三つです。

1相手が喜んでくれる品物を選ぶ

本命のお返しですから、それなりの品物であればきっと喜んで貰えるとは思います。

ですが極端で分かりやすい例を言えば、相手の女性がピンク系統で可愛い物が好きなのか、青系統ですっきりとした物が好きなのか、で品物の選び方が変わってきますよね。

なので、相手の好みはしっかりリサーチしておきましょう。

2相手の想いに応えるに相応しい品物を選ぶ

想いを込めた本命のチョコレートのお返しです。
それにたる品物を選びましょう。

女性は一ヶ月前に、
「どのお店にどんな商品が並んでいるのか」
「大きさと量に対する値段」
などのリサーチを済ませている状態です。

「当日に慌ててコンビニで用意した」
「よく分からないから安価な物を用意した」
ような思考と行動は、一瞬で見透かされてしまいます。

バレンタインが終わればすぐにホワイトデーフェアが始まります。
出来るだけ素早く、入念な準備とリサーチに取りかかりましょう。

ケーキ屋さんの洋菓子や有名ブランドのチョコレート。
値段が全てではありませんが、本命のお返しとして相応しく、
「急いで用意した」
なんて勘違いされない品物を選びましょう。

義理チョコのお返しではNGな、アクセサリーや衣類等も本命チョコのお返しであればOKです。

もしも恋人や夫婦の様な関係性であるならば、女性の好きな色形ブランドのアクセサリーも選択肢に入るでしょう。
上述した相手の好みに合わせて、色々と市場リサーチしてみるのも良いでしょう。

お返しは何も「物」に固執する事はありません。
最近は「経験・思い出」にお金をかける傾向も多いと言います。

ホワイトデーに素敵なディナーの予約を入れたり、直近の休日に二人で旅行に行ってみるのも良いでしょう。
その場合はきちんと
「実はお返しにこんな予定をしているんだ」
と伝えてから予定を立てましょう。

素敵な思い出やサプライズは、きちんと成功の足場を整えてこそです。
しっかり成功させて、二人だけの特別な思い出を作りましょう。

3気持ちは捉え違いの無い言葉ではっきりと伝える

まっすぐな言葉は恥ずかしく、照れくさいものですよね。
ですが女性は一ヶ月前に決意していますから、こちらも頑張ってみましょう。

感謝の言葉。
好意の言葉。
幸せを伝える言葉。
ちゃんと気持ちを伝える品物も用意してあるのですから、後は素直な言葉をまっすぐに伝えればまっすぐに届きますよ。

本命チョコへのおススメのお返し商品

メリー ファンシーチョコレート

バレンタインの創始者と言われるメリーチョコレートカムパニーのチョコレートです。
上記のゴンチャロフ製菓と同じく、国内でも有名かつバレンタインフェア等でも定番です。
シックでもあり可愛らしくもあるチョコレートはきっと喜ばれるはずですよ。

スポンサーリンク

義理チョコへのお返しの注意点

義理チョコも一口に「義理」と言っても、
会社の上司部下同僚への義理チョコ、
友人への友チョコを兼ねた義理チョコ、
本当に感謝している相手への義理チョコ、
など、こちらも幅広いですよね。

本命チョコレートよりも裾が広い分、お返しにはあまり凝った物を贈らない事が理想とされています。
品物も気持ちも、お互いに気楽に受け取れる品物でお返ししましょう。

お返し選びと渡す際の注意点としては、
消え物以外はNG
受け取った物と見劣りしすぎる・見栄えしすぎる物はNG
気楽にやり取りしつつも感謝などははっきりと伝える
の三つです。

1消え物以外はNG

ホワイトデーのお返しで女性が嬉しい物をリサーチした結果、義理チョコのお返しにはやはり同じお菓子などのお返しが相応しく、アクセサリーや衣類などの形の残る物は忌避される傾向です。

義理チョコを贈った女性が、受け取る事を躊躇いたくなってしまうような「重い」お返しは控えましょう。

2受け取った物と見劣りしすぎる、見栄えしすぎる物はNG

「向こうはこっちの事をばらまき相手の一人としか見てないんでしょ」
なんて斜に構えてお返しをしない、雑なお返しをしてしまうのはNGです。

「気が乗らない」
「面倒だ」
なんて気持ちももっともだとは思いますが、イベント毎にあわせて感謝の気持ちを伝えられているのですから、こちらも受け取った感謝を形にして返してあげましょう。

見栄えしすぎる物がNGな理由については上述の通りです。
どうしても品質の良い物や、
「向こうはそう思っていなくても、こちらは感謝をしっかり伝えたい」
場合はお菓子でお返ししましょう。

3気楽にやり取りしつつも感謝などははっきりと伝える

バレンタインデー、特に義理チョコは、
「今や人間関係を円滑にするために行事」
とも言われ賛否両論です。

世間・個人の賛否は置いておいて、義理チョコを受け取った以上、そのお返しの品や言葉が「適当」では逆に人間関係の不和を招きますよね。

「面倒だ」
と思う気持ちも分からなくないですが、受け取ったのであれば最低限の礼を尽くしましょう。

「ありがとうございます」
「お世話になっています」
それだけの言葉でも印象はとても変わりますよ。

義理チョコへのおススメのお返し商品

アンジェリーク ハートクッキー 6枚入り

手のひらサイズで、可愛らしい色の包装箱に包まれたハートクッキーです。
丁度良い枚数、丁度良いお値段、複数個買って色んな方にお返しして回るのに丁度良いですね。
感謝の言葉とともに丁寧に贈りましょう。

バームクーヘン・プチギフト

可愛いサイズながらも、ずっしりとしたバームクーヘンです。
こちらも丁度良いお値段で複数の相手にお返しするのに持ってこいな商品です。

バームクーヘンと言えば比較的に大きいサイズが主流、あるいはカットされている物が主流です。
なので、食べきりサイズのバームクーヘンは女性にとっても喜ばれやすく、なおかつ可愛らしくてお返しとしてぴったりだと思いますよ。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ホワイトデーにお返しするときの注意点と、そのおススメ商品をご紹介してきました。

確実に言えることは、お返しでもやっぱりプレゼント。
相手を思いやる気持ちがあれば、自然と喜んでくれる贈り物になるでしょう。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事