当サイトにつきましては「免責事項」をご覧いただきご理解のうえご利用下さい

「今年のエイプリルフールのネタは何にしよう?」
と悩んでいる方がいたら、今回の記事は必見です!

後味良く盛り上がるネタを14個ご紹介いたします。
ただし、あくまで自己責任でお願いしますね^^

スポンサーリンク

1年越しのプロポーズを特別なものに

「もし、1年経っても君が好きでいてくれたら結婚してほしい」
と4月1日に、これは嘘のないプロポーズ予告をしておきます。

そして1年後、去年したプロポーズ予告の話を持ちだして、彼女の「好きな気持ちに変わりがない」という答えが聞けたらこう言います。
「自分は気持ちが変わってしまった」
そう言うと彼女はショックを受けるでしょう。

そうしたら、すぐに指輪を差しだして
「もっと好きになった。結婚してください」
と言いましょう。

これは芸人の藤井隆さんが、当時は彼女だった乙葉さんにしたプロポーズの方法です。
これをエイプリルフールに絡めて、もっとアレンジしたりサプライズ感を出してみたらどうでしょう。
彼女は不安になった分「もっと好きになった」との言葉に感動をすると思いますよ。

思いが届かないと分かっていての告白

相手に恋人がいたり、相手が結婚していた場合に「エイプリルフールだから」とちゃんと前置きをして告白するのはありかもしれません。
その思いに嘘はないとはいえ、本気だからこそ口に出して告白はできないでしょう。

嘘と偽ってでも「好き」と言いたい人や、相手に本気に受け取れられず笑い飛ばされても自分も笑える人は、アリだと思います。

スポンサーリンク

1日中嫌いとずっと言いつづける

普段は照れくさくて「好き」と言えない人でも「嫌い」は言いやすいでしょう。

そこでエイプリルフールでは1日中相手に「嫌い」と言えば、逆の意味になって思いを伝えることができます。
相手は初めは驚くかもしれませんが、しつこく言いつづけることで途中で気づいてくれるでしょう。

夜の12時を過ぎたら、このタイミングで「好き」と言ってあげると更に効果アップです!

中々帰省しない息子や娘に死んだふり

家を出て独り立ちした息子や娘というのは、中々帰省しないものですよね。

といって、もっと実家に帰ってこいと言ってもあまり聞く耳を持たないでしょう。
そこで死んだふりをして、すこし心配させてみてはどうでしょうか。

ただ本当に帰省をさせることはなく、ネタばらしをするときは明るく笑って、説教モードに入ることはしないでおきましょう。

息子や娘は怒るかもしれませんが、エイプリルフールだから多少許してくれて、実家についてすこしは考えてくれるでしょう。
「両親もあんな冗談をするのか」
と、見直してくれるかもしれません。

中々早くに家に帰ってこない旦那や妻に死んだふり

仕事が忙しくて、早くに家に帰ってこない旦那、または妻もいるでしょう。
これまた「早く帰ってきてよ」と口うるさく言っても、効き目はないかと思います。
そこで、ここでも死んだふり戦法を試してみましょう。

この死んだふり戦法をするときは、漫画か映画の「家に帰ると妻が死んだふりをしています」を一緒に読むか観ておけば、自分の参考になるし相手もピンとくるでしょう。
お子さんと一緒にやれば、もっと面白いと思いますよ。

遠くにいる相手にビデオ通話でドッキリをしかける

実家を離れて暮らす子供
遠距離にいる友人恋人
単身赴任の旦那父親
など、中々会えない寂しさをエイプリルフールでドッキリをしかけることで、すこしは解消してはどうでしょうか。

ビデオ通話をしているときに誰かに襲われるとか、そもそも映っている相手が別人だとか、それなのに本人のように話すとか、相手が真に受けて通報しない程度のドッキリにしましょう。

友達の実家に行って生配信をする

友達の実家に訪問するところを、その友達に生配信してみるのも面白いかもしれません。

実家の自室にある友達の大事なものを壊すふりをする
兄弟姉妹とガチで喧嘩をする
お母さんにプロポーズする
など、ご両親や兄弟姉妹に協力してもらえれば、いくらでも面白いものが思いつけるでしょう。

この世のものではないふりをする

「自分は天使だ」
「自分は死神だ」
「自分には霊がとりついている」
と急にこの世のものでないふりをしましょう。

おそらく信じない人がほとんどだと思います。

そこで、事前に相手が自分に知らせていない情報などを仕入れておきましょう。
透視するように言い当てる演出をしたり、周りに協力してもらって心霊的な雰囲気を出したりすれば、きっと相手は驚いてくれるでしょう。

占いで運の悪い日だと教える

相手に会ったら「占いでは運の悪い日らしいから気をつけろ」と真面目に言って、そのあとは定期的に「運が悪いなあ」と思わせるようなことを周りがしかけます。

持ち物が紛失する
飲み物を飲んでいたら人がぶつかってきた
水をかけられる
そんなことが続いて、相手がヘトヘトになり「本当に運が悪い日だ」とつぶやいたりしたら、盛大にネタばらしをしましょう。

カツラだったと告白をする

禿のカツラを被り、更にいつもの自分の髪型に似た髪のカツラを上から被って「実はカツラだったんだ」と相手の前でカツラを取ってみせましょう。

普通にやってもバレやすいので、しばらく会わずにいたところで「病気になった」とふせんをはっておきましょう。
そのあとで「それで頭がこうなってしまった」というような設定にすると成功する確率がアップするでしょう。

相手のせいで失明したと責める

今では多くの種類のカラーコンタクトがあって、ゾンビに扮するようなギョッとするような色のものもあります。

そんなカラーコンタクトをつけて、さらに眼帯をしてから「大事な話がある」と深刻そうな顔をして「失明したんだ」と目を見せたら相手は驚くでしょう。

エイプリルフール前に相手とかるくもみ合うようなことをして、そのときに目を痛がるふりをしておけば、もっと相手の慌てふためく姿が見られると思います。

吸血鬼や狼男になどの化け物になったと打ち明ける

今ではハロウィーンの仮装用の道具が多いので、吸血鬼や狼男などの化け物に扮するのは簡単でしょう。
簡単ゆえにバレやすいのが欠点ですが、そこは演出で勝負です。

たとえば、「助けてくれ」と必死な様子で呼び出してから、薄暗がりで背中を向けつつ思わせぶりなことを話して振り返るなどです。
怖い話が嫌いな人は信じやすいかもしれませんね。

心霊現象を相手だけが見えているようにする

「この日はここで○○が○○で死んだ」
と前振りを入れておきましょう。

そして、
盛り塩やお札に目がいくようにしたり
ポルターガイストのようなことを頻繁に起こしたり
相手だけにしか謎の声が聞こえていないようなふりをしたり
幽霊に扮した人が見えていないようなふりをしたり
をすれば、相手は信じこんで怖がるでしょう。

怖がりの人のリアクションは見ものですよ!

密室に閉じ込められたと思いこませる

倉庫などの古い建物の部屋に入ったら、勝手にドアが閉まって開かなくなったと相手に思いこませるドッキリです。

ホラーやサスペンス的に怖がらせるのもいいですし、2人きりで閉じこめられるというシチュエーションで、いつもは聞けない相手の本音を聞きだすのもいいかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
エイプリルフールのネタを、できるだけかき集めてみました^^

このまま使っていただいても結構ですし、オリジナルにアレンジして頂いてもきっと面白いものに仕上がると思いますよ!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事