当サイトにつきましては「免責事項」をご覧いただきご理解のうえご利用下さい

夜中に耳元を襲う「プーン」という、あのイヤな音。
蚊の羽音は、「ワザとか?」と思ってしまうほど、耳元ばかり狙ってくる印象がありますよね。

夏場の安眠を手に入れたいあなたの為に、今回は夜中に直ぐにできる蚊の撃退法と、おすすめグッズを紹介しちゃいましょう。

スポンサーリンク

蚊はなんでわざわざ耳元に来るのかね!?

蚊の羽音って耳元で聞こえることが多いですね!

でも、実際にはそこまで接近しているわけじゃないんですよ。
蚊の持つ2つの特性がそのように感じさせているんです。

蚊は人の顔の近くを飛びやすい

蚊は血を吸う獲物を探すのに、

  • 二酸化炭素
  • におい

これらを頼りにしています。
人は呼吸をする際に二酸化炭素を吐き出すので、顔はもともと他の部位よりも蚊に狙われやすいんですね。

また、起きて服を着ている時も寝て布団をかぶっている時も、顔は露出しているので狙われやすくなります。
蚊にとって、人間の他の部位に比べて顔は、常に狙いやすい場所なんですね。

蚊の羽音の性質

蚊は1秒間に約800回~1000回もの羽ばたきをしています。
この羽ばたきによって発生する羽音は、400ヘルツ~900ヘルツというかなりの高音域。
そして、この音域は人間の耳に聞こえやすいという特性があり、時報の音などがこの音域になっています。

また蚊の羽音は、振幅が周期的に変化するピンクノイズという特性を持っています。
例えば、テレビの砂嵐画面で流れる「ザー」という音がこれに該当し、人間の耳に強く突き刺さります。
このような特性を持つ蚊の羽音は、小さな音でも人間の耳に不快な音として強く認識されてしまいます。

加えて、高音域の音は遠くからでも近くに感じる性質があるため、人間の距離感を狂わせます。
静かな夜中には、昼間よりも音を感じやすいもの。
そのため、より耳元に近い印象を受けてしまいます。

「蚊は人の顔の近くを飛びやすい」
「蚊の羽音の性質」
これら2つの特性によって、蚊は耳元にばかり寄ってきているような錯覚を起こさせているんですね!

夜中でもサッとできる撃退法

夜、寝ている時に不快な蚊の羽音…そんな時の撃退法をご紹介しましょう!

虫除けスプレーを部屋中にまく

原始的かもしれませんが効果的な方法です。

毒薬を部屋に巻くようで嫌な気分になるかもしれませんが、自然素材で作られたスプレーなら安心!

最近では、ハーブやアロマの虫除け効果を使った、さまざまなグッズが販売されているので、気に入った香りのものを探してみるとよいですね。

起きて撃退する

例え起きてでも、しっかりと退治してからその後にゆっくり眠りたい人向けに、蚊を見つける方法をご紹介しましょう。

まず、電気を付けたら、天井やカーテンの裏をチェック!
見つけたら虫除けスプレーを噴射するか掃除機で吸い取って退治します。
見当たらない場合は、テレビを付けてみます。
 蚊は温かいものに近づく習性があるので、テレビの画面に寄って来る場合も多いです。
テレビがダメなら、水回りをチェックしましょう。
トイレやお風呂場などの壁にいることが多いですよ。

扇風機をつけて寝る

寝る前に、撃退するための対策をしておきたい人には、この方法がオススメです。
扇風機をつけて寝るときに、首振りモードに設定し、風が体全体に当たるようにしましょう。

蚊は小さいので、風のあるところではうまく飛べません。
扇風機の風のあるところには寄ってこられないんですね。

夜中の暑さ対策と併せて使用するとよいでしょう。

スポンサーリンク

うざい蚊を寄せ付けないおススメ撃退グッズ

それでは、蚊を寄せ付けないためのおススメの撃退グッズを紹介しますね。

菊花線香 標準型30巻入

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【りんねしゃ】菊花線香(菊花せんこう)標準型30巻入
価格:1015円(税込、送料別) (2018/6/18時点)

【楽天市場 やさしいおみせ by パイナチュラル】

蚊除けに効果があるのは、やっぱり昔ながらのうずまき線香タイプ。
その中でもこちらの商品は、「天然アロマで防虫」というもの。

農薬や合成着色料、染色剤を使わず、除虫草と呼ばれる中国原産の植物で作られています。
蚊や虫を取るのではなく、寄せつけないタイプのお線香です。
忌避効果のある除虫草は芳香性にも優れているので、消臭剤やナチュラルな芳香剤としても使えます。

無風状態で1巻約6時間ほど使用可能。
着色剤を使っていないので、自然な薄茶色です。
最近、問題視されている化学物質「ディート」不使用なので、赤ちゃんがいる家庭でも安心して使用できるのがポイント!

アロマスプレー アンチバグ

【楽天市場 ココナチュラル】

こちらも「ディート」不使用の虫除けスプレーです。
薬剤は一切無添加。

虫除けに効果のある6種の精油と、さとうきび由来の植物エタノールのみで作られています。
衣類やタオル、カーテン、網戸などに噴射することで、安全に虫除け効果が得られます。

また、飛んでくる虫にめがけてスプレーすることで、散り散りになって寄って来なくなります。
全国の164カ所の保育園で使用されているというだけあり、小さな子供がいても安心して使えます。

まとめ

夏の暑い夜、眠りを妨げる蚊の羽音は本当に耳障りで嫌なものです。

でも、今回ご紹介した撃退法を取り入れていただいて、今年の夏はしっかり安眠を手に入れてくださいね!

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事