頭痛と台風の関係は?吐き気がするほど頭が痛くなる原因と対処法を解説!

天気が崩れやすく台風の多くなる時期になるとズーンと重たく痛む頭痛に悩まされませんか?

天気が悪いと頭痛がが起こるという人、結構いるんですよね。

いつものお天気が原因の頭痛か…と諦めて我慢してしまう方も多く、病気ではないなら気にしない方もいるでしょう。

でも、その痛みを和らげ改善することはできるんです。

台風と頭痛の関係を知り、正しい対処法でつらい痛みとサヨナラしましょう!

スポンサーリンク

台風が来ると頭が痛くなる原因

台風が近づくとなぜ頭が痛くなるのでしょうか。

台風ではなくても頭が痛くなったから天気が崩れるだろうと勘づく方も多いと思います。

なぜ天気の崩れ、特に台風によって頭痛が酷くなるのでしょうか?

低気圧

台風は海の上で発生する熱帯低気圧。

低気圧が近づくと空気が薄くなるという変化が起こるのです。

 

もちろん「息苦しい」と感じるほどの薄さにはなりませんので安心してください。

しかし、息苦しさは感じなくても体の機能は空気の薄さを敏感に感じ取り変化します。

 

人間の体は空気が薄くなると血管が膨張し、頭の血管も膨らみ急激に血流が増えるので痛みが発生します。

特に女性は気圧の変化でこのような変化が起こりやすいと言われています。

生活習慣の乱れ

気圧の変化で頭痛を起こすのは全ての人ではありません。

女性は男性よりも頭痛を起こしやすいですが、女性でも台風が近づいても平気な人はいます。

 

日頃の生活習慣、健康状態でも頭が痛くなりやすくなるということがあるので台風が近づいても頭痛を起こさないように生活習慣を整え健康維持をするのが大切です。

睡眠不足、食事のバランスが崩れている、ストレスが溜まっている、運動不足で体力が衰えている方は要注意です。

湿度の上昇

台風が近づき雨が降ると湿度が上昇します。

湿度は適度に必要ですが過剰になると体のむくみ、倦怠感、頭痛、だるさなどの体調不良に繋がります。

湿度の上昇に加え低気圧で酸素が不足する、2つのコンボで体調不良を起こしている可能性があるでしょう。

台風による頭痛の対処法

それでは台風による頭痛の対処法にはどのようなものがあるのでしょうか。

順に見ていきましょう。

血管の膨張を抑える

低気圧対策として血管の膨張を抑えるといっても気圧をどうこうすることはできないので、気圧が下がり膨張する血管を、何とかして頭痛を予防・緩和しましょう。

血管が膨張し痛みを発しているということは、血管を収縮させ血流を減らすのがポイント。

冷却シートや凍らせたペットボトル、濡れタオルなどを頭に当てて冷やしながら安静にします。

 

また、カフェインを含む飲み物や食べ物には血管を収縮させる作用があります。

紅茶、緑茶、コーヒーなどを飲むと頭痛が和らぎます。

生活習慣を正す

規則正しい生活をして健康状態を維持しましょう。

3食きちんとバランスのとれた食事を食べ、睡眠時間は6時間以上、適度な運動をして筋肉を保ち基礎代謝を落とさないよう心掛けます。

 

全ての健康は、日ごろの生活習慣が関わっているもの。

頭痛のためだけでなく、さまざまな病気の予防や健康維持のために生活習慣の乱れは早期に正していきましょう。

生活習慣を正すのは案外大変なこと。

少しずつ改善していきましょう。

除湿・換気する

湿度が過剰に高くなっていると、体に不調を起こす「湿邪」という状態になります。

湿邪とは漢方の世界で湿度によって引き起こされる体調不良のこと。

 

エアコンを付けるなら冷やすよりも除湿モードがおすすめです。

除湿モードなら部屋の湿度が下がる上に涼しくもなるので、湿度によって頭痛やだるさを起こしているなら効果抜群です。

スポンサーリンク

台風による頭痛に加え、吐き気までする場合の対処法

さて、台風による頭痛の対処法を3つほどご紹介してきました。

それでは頭痛に加え、吐き気までもよおす場合の対処法はどのようなものがあるのでしょうか。

今度はそちらをご紹介していきます。

体に優しいものを食べゆっくり行動する

体にできるだけ負担をかけないようにしましょう。

水分・塩分はしっかりとり、食事は胃に負担のかからないお粥、うどん、そうめん、パン粥、スープなどがおすすめです。

 

また、急に動いたりすると一気に血流が増えて具合が悪くなり、余計に吐き気を催すことがあるので「一つ一つの動きをゆっくり」と意識しましょう。

目に入る刺激をシャットアウト

頭痛、吐き気がする時に目に刺激となるテレビ、パソコン、スマートフォンの画面の光は控えましょう。

 

できるだけ光の刺激を受けないように照明も控えめにして安静に過ごします。

たまにはパソコンなどから離れてゆっくりするのもいいものですよ。

安静にして寝る

吐き気までするような時は無理に行動せず寝てしまいましょう。

照明を落とし、カーテンを閉めて光の刺激をうけないように部屋を整えゆっくり休んでください。

水分や塩分の補給は忘れずに。

サプリメントを利用する

特に台風や気圧に限ったことではありませんが、頭痛の対策は「痛くなる前」がとても肝心です。

普段から痛くならない体質を目指すのであれば、サプリメントを利用するのも良いでしょう。

以下の記事では、当サイトが厳選したおすすめサプリメント3種類の特徴を、詳細に解説していますので参考にしてみてください。

まとめ

台風によって引き起こされる頭痛は日ごろの生活習慣を整えて予防することが大事です。

そして、頭痛になってしまってからは、緩和できるような対処が主になってきます。

 

天気や気圧を私たちがなんとかするというのはできないこと。

日ごろから体調を整え、できるだけ頭痛を起こす原因を増やさないようにしたいですね。

もし頭痛になってしまったら、すぐに対処できるように対策グッズを用意しておいたり、安静にできる環境をつくったり、体に無理をかけない動作を心がけましょう。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事