朝、起きたら口の中がネバネバして不快になった事はありませんか?
夜にきちんと歯を磨いてキレイにしてから寝ているのに、朝になるとネバネバになってしまうのはどうにかしたいですよね。
朝の口の中のネバネバの原因やその対策方法についてこちらでまとめましたので、是非ご覧になって下さい。
朝に口の中がネバネバする原因
朝、起きると何故口の中がネバネバする事があるのでしょうか?
口の中のネバネバを対策する前に、原因を知っておくことで対策・予防に役立ってきます。
①口内に雑菌が繁殖している
口内は食後8時間前後で雑菌が急激に増えてきます。
夕食を食べて寝る頃が丁度雑菌が増えるタイミングになりますね。
しかも寝ている間は唾液の分泌量が減り、唾液による殺菌・洗浄力が低下しているため雑菌が増えやすい環境になるのです。
寝る前の歯磨きで磨き残しがあったり、舌苔があると雑菌のエサになって増殖。
きちんと歯磨きや舌磨きができていない事で雑菌が増え、翌朝口の中がネバネバになってしまいます。
寝ている間に増殖した雑菌の数は、うんちよりも多く汚いんですよ。
②歯周病になっている
歯周病になると歯茎から血液やリンパ液が混ざったタンパク質の液が出てきます。
浸出液といって、怪我をしたときに出て来る透明の液体と同じものです。
透明なので唾液の様にもみえますが、唾液とは成分がまったく違うもの。
浸出液や症状が進行すれば膿も出て来るようになり、それらが雑菌のエサになって増殖しニオイの原因になります。
歯周病ではない人に比べ更にネバつきやすくなるので、朝は特にネバネバや口臭が気になるでしょう。
③唾液が少ない
唾液が少なくなるのは様々な原因があります。
誰でも唾液が少なくなるタイミングがあり、就寝中、食事前の空腹時、舌を動かしていない時など。
これらは誰でもある事ですが、中には常に唾液が少ない人もいるんです。
口内乾燥症、ドライマウスという症状でよく噛まない事が原因とされ現代病の一つとされています。
口内乾燥症は加齢によっても起こる症状なので、中年以降の方は要注意です。
また、ストレスによっても唾液が減少します。
緊張したりストレスを感じると交感神経が活発になります。
交感神経が活発な時はネバネバ、副交感神経が活発な時はサラサラ唾液が分泌されるので、ストレスによって交感神経が活発になっているとネバネバ唾液が分泌されて口内にネバつきを感じるのです。
口のネバネバを解消する対策
では口の中のネバネバを解消し、口内をスッキリさせるにはどのような方法があるのでしょうか?
口の中をさわやかに保つためには、この様な方法の実践をおすすめします。
①唾液を増やす
唾液を増やす方法には色々あります。
よく噛む
食事で歯ごたえがあるものを取り入れたり、ガムを噛む習慣をつける。
ガムは歯に良いキシリトール配合のものがおすすめ。
舌を動かす体操をする
口内で歯茎にそって舌を回したり、舌を伸ばしたり色々な動きをさせる。
舌を動かすことは顔の筋肉を鍛える効果もあるので、小顔効果も得られて一石二鳥。
酸っぱい物を食べる
レモン、梅干しなど酸っぱい物は唾液の分泌を促進する効果がある。
唾液腺を押してマッサージする
耳の下から真っ直ぐ下りた顎下を、ぐりぐりとマッサージすると唾液の分泌を促せる。
このような方法があるので、ぜひ唾液を増やす為にどれか1つ~2つ実践してみてください。
②歯磨き粉選びも重要
歯垢や舌苔など、臭いの原因をしっかり取り除ける歯磨き粉を選ぶのがおススメです。
歯磨き粉には色々な商品があります。
汚れを酵素や乳酸菌の力で落とし、殺菌作用や歯茎をケアする成分などが入っているものなど。
歯の汚れを落とすために研磨剤が入っているものもありますが、歯の表面を傷付けるので研磨剤は入っていないものがいいです。
細かい傷に菌が繁殖し、ネバネバの原因になることもあるんですよ。
また口内を保湿し、唾液の減少によって起こる口内のネバネバを防ぐタイプの歯磨き粉も販売されています。
自分の口の中にはどのような効果が必要なのかを見極めて選ぶのが大切です。
歯周病がある方は殺菌・歯肉のケアもできるもの、唾液が少ない方は保湿成分入りや殺菌作用、特に口内にトラブルを抱えていない方は歯垢を落とす力の優れたものを選ぶと良いでしょう。
③水分を多めにとる
唾液は水分からできているので、体の水分が少ないと唾液も減り寝起きのネバネバ原因の一つになります。
寝ている最中、口内の乾きを少しでも抑えるために、寝る前にコップ一杯の水を飲む事で寝起きの口の中のネバネバや臭いを軽減させる事ができます。
また、こちらのサイトは歯医者さんが歯に関する事を執筆しています。
同様の説明もされているのでこちらもぜひ、対策の参考にしてみてください。
まとめ
寝起きに口の中がネバネバしていて嫌な臭いがあると、朝から憂鬱な気分になりますよね。
ネバネバには効果的な解消方法があるので、これからはぜひ解消方法を取り入れて朝のネバネバ対策をしてみてください。