痒くないあせもの原因と対処法!市販薬のおススメは?

汗をかく季節は蒸れた部分にブツブツとあせもができてしまうことがありますよね。

かゆみのある汗疹もありますが、中にはかゆみのない汗疹があります。

かゆくない汗疹はなぜ出来てしまうのでしょうか?

今回は、痒くないあせもの原因とその対処法、そしておススメの市販薬まで紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

かゆくない汗疹の原因

一般的に赤いブツブツの汗疹はかゆみを伴いますが、かゆみのない汗疹もあります。

主に2つの原因が考えられますので、順に見ていきましょう。

水晶様汗疹

水晶様汗疹は新陳代謝の活発な乳幼児が特になりやすいですが、大人でも水晶様汗疹ができる場合もあります。

汗は汗腺から分泌され、汗は皮膚表面の汗孔(かんこう)から皮膚に流れていきますが、暑さなどで大量に汗をかくと皮膚の中に汗が溜まり、周りの組織にしみ出してしまい、汗の中に含まれる塩分が固まって水晶様汗疹ができます。

かゆみがなく掻き壊すような心配はありませんが、汗をかいたらタオルで拭く、シャワーで流すなど、清潔に保つことをしっかり意識していないと再発する恐れがあります。

汗の成分

汗疹といえば赤いブツブツができて凄くかゆくなるというイメージがありますが、実は汗疹自体はかゆみがないものです。

肌が赤くなってかゆくなるのは汗の成分(アンモニア、塩分など)が肌に残ることで炎症を起こしている状態なので、炎症を起こす前にきちんと汗の成分を流せばかゆくならないのです。

汗をかいた所にブツブツができたらそれは汗疹ですが、かゆくないのは炎症を起こす前の段階ということですね。

汗をそのままにしていると炎症を起こし、かゆくなるので気を付けましょう。

かゆくない汗疹の対処法

それでは先ほどの、痒くならない汗疹の2つの原因について、対処法を紹介していきましょう。

水晶様汗疹の対処法

水晶様汗疹は、汗をかいたままになっているとできやすくなったり、治っても再発を繰り返してしまうので肌の清潔を保てるような対処をします。

汗をかいたらタオルで拭く、シャワーで流す、衣服は通気性が良く吸湿性の高い素材の衣服を選ぶ、などがポイントです。

通気性に優れる素材は綿、麻などです。

ただ、肌の清潔を保とうとするのはいいのですが、シャワーのたびに石鹸を使っていると肌が乾燥して荒れる原因になるので、シャワーで汗を流す場合は石鹸を使わないで肌の表面を軽く流す程度で構いません。

汚れ、べたつきが気になる時は1日1回~2回までなら石鹸も使って大丈夫です。

炎症を起こす前の汗疹の対処法

汗疹のブツブツができたら患部を清潔に保つことが重要です。

かゆくなったり炎症を起こしたりしない様に、こまめに濡らしたタオルで拭いたりシャワーで汗を流して清潔を保ちましょう。

汗疹ができたら清潔を保つのは基本中の基本。

ただし、石鹸を使う必要性はあまりないので毎回石鹸を使い洗わないよう注意してください。

また、汗疹には桃の葉のローションがおすすめです。

昔から使われていて、子供の頃に使ったことがあるという人もいるのではないでしょうか。

炎症を抑える効果があるので、炎症予防にシャワーで汗を流した後につけるのがおすすめです。

スポンサーリンク

汗疹におススメの市販薬

汗疹が出来てしまった時に役立つ、おすすめの市販薬を紹介します。

赤ちゃんにも使える肌に優しい市販薬を厳選しています。

ピジョン 薬用ローション(桃の葉)

肌に優しい処方で、赤ちゃんにも使える薬用ローションです。

とろみのあるテクスチャーで肌をしっとりうるおし、炎症を予防する桃の葉成分で汗疹の悪化を防ぎます。

とろみはありますがサラサラとした使い心地で、肌につけた後はべたつくことはありません。

【楽天市場 かつはらドラッグストアー】

シッカロールナチュラル(ベビーパウダー)

子供の汗疹にも大人の汗疹の予防にもおすすめです。

肌につけサラサラの状態を保つので汗疹を予防でき、汗疹が出来てしまったあとも患部につければサラサラ状態を保て、悪化を防ぐことができます。

汗疹を早く治すには、乾燥させることが重要なのですね。

【楽天市場 ツルハドラッグ】

ユースキン あせもクリーム

クリームタイプの塗り薬ですが、べたつきがなくサラッとした使い心地なので、あらゆるシーンで使いやすいおすすめの薬です。

そして、使いやすいうえに汗疹を改善する効果も高いので、リピート率の高い商品となっています。

【楽天市場 ドラッグストアザグザグ通販】

メンタームペンソールA

ミストタイプになっていて、患部にスプレーして薬を塗れる手を汚さない便利な薬です。

逆さにしても噴射可能で、手が届きにくい所にも手軽に薬を伸ばせます。

肌に刺激になるアルコールやメントールは使っていないので、肌が敏感な方も使用できる処方です。

【楽天市場 ドラッグWAKUWAKU】

まとめ

汗疹はかゆいというイメージがありますが、実際かゆくない汗疹ができることも珍しくありません。

かゆみの無い汗疹は掻き壊しにくいですが、悪化するとかゆみが出てきたりする場合もあるので、市販薬をうまく使ったり清潔を保つ方法で汗疹の予防や改善を実践していきましょう。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事